人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活の中での発見


by ariko0516
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

声....

ただいま実習のため香川県のある発達障害の子どもさんがたくさんいらっしゃる小児施設にきております.

毎日可愛い子ども達とかけっこ・歌・ダンス・絵本の読み聞かせ・おままごとetc.....

 注)保育士の実習ではありません一応違う職種として実習にきてます・

極めつけは炎天下での水遊び.彼らキッズには手加減というものはなく全力で水が入ったバケツや水鉄砲をもって追っかけてきます.そしてズブ濡れ(泣)


そんな実習中,先週風邪引いてしまい寝込んでしまいました.その後,回復したものの,休んだ分を取り戻そうと必死で頑張って子ども達と遊んでいました.けれど声がかなりハスキーボイスのまま治りません.
周囲からは心配されていましたが,「変声期ですよぉ」と冗談を言っていたもののはや5日程経ちましたが悪化をたどるばかり...


意を決して,今日早退を希望して病院に行ってきました.

診断の結果“急性喉頭浮腫

・・・・・??と感じた方へ.
簡単に言うと,タバコや飲酒でなることもあるのですが,教師やお坊さんなど声をよく出す人が喉の酷使により声帯周辺が腫れ上がったために声帯がきちんと閉鎖せずに低い声になってしまい,軽ければ2・3日話すのをやめておけばいいもの.

私は風邪が完治していない状態で,さらに無理に声を出し喉の酷使を続けていたため軽い炎症以上に声帯周辺が水脹れにより真っ赤に腫れ上がりぶよぶよになっているとのことです.


声を出すことを制限され,ほとんど話すことができなくなりました.電話したいのにできない.話したいのに話せない.話せない,声が出ないってこんなにも辛いものなんですね.

“失語症”ってご存じでしょうか??
読んで字の如く,話せない,言葉が出てこない,話している内容が分からないなど「話す」「読む」「聞く」「書く」の主に4つのコミュニケーションに障害が起こるものなんです.

今の私にとって,「話す」ことができません.思いを伝えようと頭では言葉が出てきているのに,声に出して伝えることが出来ません.ほんとにもどかしく,つらい.1週間安静にしていれば回復すると分かっているものの,声を失うことはかなりの痛手.

よく恋愛にしても友人間にしても家族間にしても,言葉に出さなくても分かって欲しい,言葉に出さなくても自然に伝わるなどと期待してしまうことがある.
でも,心が読めるのなら容易いけれどそんなの分かるものか!!

声に出して思いを伝えるってことがいかに大事なこんとなのか考えさせられました.
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「一緒にいたい」
「好き」
「・・・・バイバイ.」
早く声に出して伝えたい言葉いっぱいあるなぁ......
by ariko0516 | 2008-07-15 23:39